美容室でカラーしてもらうのが髪にとっては理想だけど、結構なお金がかかりますよね。でも、自分でカラーすればお金はかからないし、好きな色が選べますよね。さあ、あなたもコツを掴んで自分で綺麗に染めましょう。

 

綺麗にヘアカラーするときのコツ

 

今の髪色や髪質を把握する

ヘアカラー剤の売り場に行くと、それぞれの色のサンプルが置いてありますよね。“この色綺麗だな”と思って染めてもその通りにならないなんてことありませんか。これは髪色や髪質によって変わってくるからです。理想な色に染めるためにまずは今の自分の髪色や髪質をきちんと把握しましょう。

 

黒髪に通常のヘアカラーを使っても、あまり染まらないので要注意。その場合はかなり明るい色を選んだり、ブリーチするのも一つの手です。

 

染まり方は髪質でも変わってきます。毛の細い場合は染まりやすく、太い場合は染まりにくいので時間で調節します。

 

下から髪全てに行き届くように

髪の毛が短い場合は問題ありませんが、髪が長い場合、どうしても時間がかかります。頭皮に近い部分は染まりやすいため、どんどん染まっていきます。よって一番下から染め始めます。そして徐々に上へ上へと染めていきます。

 

液のついていない部分があると仕上がりが綺麗になりません。生え際までしっかりと液をつけ、液を全体に行き届けましょう。

 

ラップで保温しましょう

液をつけ終わったら、髪の毛を頭上にまとめ、さらにそれをラップで包み込みましょう。 温めると液がしっかり髪の毛に浸透し、綺麗な色に仕上がります。

 

特に冬は染まりにくいので、暖かい部屋で時間が経過するのを待つことをおススメします。

 

おわりに

 

季節によって色を変えたり、気分によって色を変えたり、ヘアカラーはオシャレの一部ですよね。コツを掴んで綺麗に染め上げ、たくさんオシャレを楽しんでください。

 

テンチョウ推薦作品

 

以上の内容はDAMYから転載します。

原宿系

可愛いヘアアクセサリー

甘ロリ雑貨