美的センスを向上させる方法

はじめに

個性的なオシャレをさらっと出来る女性って、なんだか素敵ですよね。「どうしてこんなオシャレな洋服や小物を選べるんだろう・・・」なんて、憧れてしまったりします。

そこで、自分のセンスを向上させて、周囲の人に素敵だと思ってもらえるようなセンスの持ち主になる方法を紹介したいと思います。

美的センス向上のための3つのポイント

その1 人間観察

オシャレのセンスが良い人は、決して、雑誌の服装を丸ごと真似ているわけではありません。雑誌よりも、周囲の人間観察のほうが、オシャレの参考になることが多々あります。

雑誌は、あくまでもトレンドを知るための一つのツールとして捉えましょう。予定のない日は、人が多く集まるところに出向き、人間観察に励みます。

「いいな」「おしゃれだな」と感じた服装や髪型、アイテムなどを、盗んでしまえば良いのです。知り合いの格好を真似るのは気まずいですが、どこの誰かも分からない人の格好なら、気兼ねなく真似ることができます。

また、人間観察をしているうちに、「こんな合わせ方もあるんだ・・・」と参考になる人がいたり、「あの服装には、あれを合わせたほうがいいのに・・・」と、意見したくなる人も現れるでしょう。

そうして、他人のファッションを客観的に見ているうちに、美的センスが磨かれていきます。

その2 芸能人のファッション

少し個性的なオシャレを楽しみたいのなら、芸能人のファッションを参考にしましょう。芸能人は、テレビだからこそできるような奇抜なファッションをさらっと着こなしています。

そのまま真似ると、あまりにも周囲から浮いてしまう可能性もありますので、あくまでも参考程度に取り入れてください。

同じ洋服や小物を買うのではなく、その芸能人が、個性的なアイテムをどのように取り入れ、どう合わせているかを盗むのです。

プロのスタイリストが付いていらっしゃる方がほとんどですので、とても参考になる着こなし方をしていると思います。うまく取り入れていけば、美的センスがどんどん向上しますよ。

その3 とにかく立ち寄る

いろいろなショップがあるのに、入るのはいつも決まったショップばかり・・・これでは、何も変わりませんよね。

なんとなく入りにくい雰囲気のショップでも、自分の好みとは少し違うと感じるショップでも、とにかく一度、立ち寄ってみてください。

自分自身、今まで気付いていなかった美的センスが、発揮されるかもしれません。「あれ・・・私、こういうの好きかも・・・」というアイテムに出会えるかもしれません。

おわりに

美的センス向上のためには、観察力と冒険心が必要です。良く人を見て、勇気を持って、新しい自分になるための一歩を踏み出してみましょう。

新しい自分を楽しめば、オシャレがどんどん楽しくなり、美的センスもどんどん磨かれていきますよ。