片編み込みで、のばしかけヘアも簡単にアレンジ

ヘアスタイルを簡単にアレンジするやり方は、やはり基本のアレンジ方法をマスターすることです。
今回は、カットして伸ばしかけのヘアに差をつけるアレンジのやり方をご紹介します。
基本は、片編み込みがキーワードです。

コテを使い、髪全体を毛先巻きにし、トップよりもやや右寄りから毛束をとります。
その毛束を左に流し、ハチの上の毛を混ぜながら、片編み込みにします。
耳くらいまで編み込んだら、編み込みをほぐして、耳の裏側に、ピンで毛先をとめます。
最後に飾りピンをつけて、簡単アレンジの完成です。

まず、毛先巻きの作り方ですが、多めに毛束をとって、平巻きにします。
コテを使い、髪に軽く内巻きになる程度のクセをつけます。
全体の毛を、指でざっくりと4等分に分けます。
毛先をコテではさみ、内側に向かって、角度をつけずに3秒間ほど内巻きに1回転します。
残りの髪も、同様に内巻きにしてください。

トップ右から、髪を一つまみ分すくい取り、左側にもっていきます。
片編み込みのやり方ですが、ハチ上の毛を混ぜて編み込みます。
毛束を3本に分け、ひと編み目は三つ編みにし、ふた編み目を作るとき、顔側の地肌の毛を少し混ぜるのがポイントです。
後ろにきた毛は、三つ編みにします。
顔側にきた毛束にだけ、地肌の毛を混ぜて交差させます。
片編み込みは、これを繰り返します。

ピンでとめた部分を押さえ、編み目の毛をつまみ、下から斜め上に毛を引き出します。
この時、トップから毛先と、順にほぐしていきます。
耳の下まで片編み込みを作ったら、耳の後ろで毛先を押さえ、後ろから前に向かって、アメピンをさしてとめてください。
今度は、前から後ろに向かってピンをさして、先ほどのピンとクロスさせます。
最後に上から毛をかぶせて、ピンを隠して完成です。

                         ヘアアクセサリー 通販