やっぱり深い謎!!なぜ男は女にホンネを見せないのか!?

付き合っているのになかなか彼のホンネがつかめない、そんなフラストレーションを抱える女性は多いことでしょう。
イギリスの独身アラサー女のアンドレア・ブランデルさんもそんな一人でした。ただし、彼女の職業はカウンセラー、悩める人の話をきき、解決策をさぐってゆくのが仕事です。そんな彼女があまたの男性のカウンセリングを行った結果、さまざまな法則があることに気づきました。
男性が女性に本心を見せない理由、そこには潜在的心理が働いていたようです。

 

男が女にホンネを見せない理由

男は感情のパワーを恐れている

女性は男性に比べて、感情を表に出しやすいといわれていますが、たしかに相手の浮気を責めたり、騒ぎ立てるのは女性の方が多いようです。でも、女性は、感情の起伏も激しい分、機嫌が直るのもはやいもの。
でも、男性はちがいます。なにか不満、怒りを感じても、じっとこらえることが多く、その分、たまったエネルギーが吹きだすととんでもないことをするんじゃないかと、自分でも恐れているのです。
ある意味、ドメスティックバイオレンスなんてことにならないよう、必死で自制しているのかもしれません。

 

“強く頼れる男”と期待されるのがツライ

いかにも昔っぽい考えのようにきこえますが、今でも女性たちはやはり異性に“強くて頼れる男”を潜在的に求めているのです。そうした目に見えない期待を男性たちはするどく察知しています。
しかし、それに応えようとするあまり、必要以上に自分を大きくみせようと頑張ってしまうと、やはり疲れてしまうものです。
男性側のこうした“心のガード”が取り払われて、お互い対等でいいんだ、と気づいたとき、男は初めてホンネを女性に打ち明けられるようになるのでしょう。

結論

 

こんなにも悩ましい男性心理ですが、結局彼らはなにを欲しているのでしょうか?
その答えは、以下のようなこと。

 

・“妙な期待感なしに、女性から愛されること”

 

・“自分のペースで感情と付き合っていくこと(必ずしも女性の考える感情の表し方とは同じではない)

シンプルなようですが、普段一緒に住んでいると、つい”イラッ“として、相手に批判的な目を向けてしまいがちです。ちょっと気をつけて、感情表現が不器用な彼のことをあたたかく見守ってみてあげましょう。

 

 

                                                            ヘアアクセサリー 通販